Thursday, November 13, 2014

銚子気象観測隊はじめました

ちょっとドタバタしていてアップロードが遅れてしまいましたが、先月に銚子半島全体を対象に気象観測(気温、湿度)を実施しました。

銚子半島では気象台にて長年の気象観測データの蓄積があり、千葉科学大学にも自動気象観測装置が設置してありますが、細かい空間スケールでの気象観測データがありません

銚子半島の特徴的な気象現象(霧、強風)や銚子名産のキャベツをはじめとする農作物との関係をみるため、私のゼミ室メンバーおよび学科の気象に興味のある学生たちとともに月一(ぐらい)で気象観測を始めました。

現在は予算の関係もありデジタル温度計x6台、ハンディGPSx6台と観測機材はまだ不十分ですが、徐々に観測項目は増やしていきたいと考えています。

以下は10/25の観測の様子の写真です。

第一回のメンバーは学生10名、教員2名。写真はその一部のメンバーたち。

 手頃な置き場所が無かったらしい。


この写真だけでどこかわかればかなりの鉄ちゃんすごい

こんなところでも


でこちらは観測結果の速報(時間補正と高度補正を行っていないものをアップロードしています)
気温(十字は観測点)

湿度(十字は観測点)

No comments:

Post a Comment