Monday, November 24, 2014

きのこ展 無事終了!!

環境危機管理学科講師の糟谷大河(きのこ研究室)です。11月22,23日に行われた千葉科学大学の学園祭「青澄祭」にて,当研究室では「きのこ展 きのこワールド~菌類の世界をのぞいてみよう~」を開催しました。

きのこワールドへようこそ!!
 
「きのこ展」では,野生きのこの生標本や乾燥標本のほか,栽培きのこの展示や,さまざまなきのこの写真展示を行いました。また,顕微鏡観察の体験コーナーや,きのこの折り紙づくり体験,シールアートなどの企画も行いました。

鮮やかなきのこのパネル展示は圧巻!!

開催期間中は好天にも恵まれ,2日間で1,049名ものお客様にご来場いただきました。来場者の皆さんは,写真展示や冬虫夏草の標本,栽培きのこの展示など,熱心に見学されていました。また,折り紙づくり体験やシールアートなどの企画も好評だったようです。

折り紙できのこを作っています。
 
シールを貼ってきのこの絵を完成させる「シールアート」。子供たちに人気でした。

今回は一般の方々が多く来場され,地域の方々に,きのこの世界の奥深さや,大学での日々の活動の様子などを,多少でも知っていただく機会になったと思います。

地域の方々に多数ご来場いただきました!!
 
環境危機管理学科と当研究室の紹介です。

今回の展示を中心となって運営した当研究室の4年生をはじめ,学生の皆さんは大変お疲れ様でした。ポスター,パネルやキャプションの作成,展示資料の選定と展示の見せ方など,学生にとっては初めての経験で,苦労もしたと思いますが,この経験がきっと将来役に立つことでしょう。

No comments:

Post a Comment