Friday, February 20, 2015

GIS(地理情報システム)の勉強会

今日はうちのゼミ生と、GISに興味のある他のゼミ生・学科の学生たちを対象にGIS(地理情報システム)の勉強会を行いました。



GIS(地理情報システム)は空間分布を扱う研究手法で、気象・気候データのみならず、生態学や水質などの環境分析といったフィールド調査研究全般で役に立つ技術です。
今日はQGISとよばれるフリーのGISソフトウェアの実習を学生9名に行いました。

内容はこんな感じ


気象観測のデータを使った解析も


勉強会の様子を教室の後ろから撮影(自分で撮影しているので写っていない(´;ω;`))

来週は火曜日に統計解析の勉強会を行う予定です。
こんな感じで解析に興味のある学生たちを対象にいろいろな勉強会を不定期に実施しています。正規の授業ではないので単位になるわけではないのですが、みなさん熱心に聞きに来ています(*´∀`*)。

(縫村)


No comments:

Post a Comment