Wednesday, April 1, 2015

日本地理学会に行ってきました.

 地形地質担当の植木です. 



 東京の日本大学で行われた日本地理学会に行ってきました.
学会というのは,大学,研究機関,企業などで専門的な研究を
している人の集まりで,日頃の研究成果を発表するために,
1年に1回か2回発表会を行います.
植木は,三重県の川の地形について発表してきました
(ただし,自分自身の発表の写真は撮れません).

 その後,水と人間の関わりを研究しているグループによる
東京西部の巡検に参加しました.そのときの写真です.


 松任谷由実の「中央フリーウェイ」で歌われるビール工場 



 公園にある防災井戸と防災池 



 わき水,小川の水を利用した水車(そば粉をひいていた) 




 数万年前の多摩川の流路の名残の小川 




 となりのトトロにでてきそうな雑木林 



 江戸時代の江戸の水道だった玉川上水(太宰治が入水自殺した) 



 太宰治がよく通った三鷹駅の鉄橋(私は太宰の「グッドバイ」が好き) 



 神田川の水源の井の頭公園 


地理学は自然と人文をあわせた学問なので,
何でもありの巡検でした.巡検中に研究や教育について,
いろいろな人と話すのも楽しいものです.
学会で研究成果を話すのは,大学の先生の大切な仕事の一つです.

No comments:

Post a Comment