Friday, July 31, 2015

1年生必修授業「フレッシュマン実習」の締めは”ストーンペインティング”

 地形地質担当の植木です.

 1年生の前期最後のフレッシュマン実習は,
チューターの縫村先生が出張のため,急遽植木が担当しました.
何をしようか考えたのですが,理科教育もいいかと,
ストーンペインティングをやることにしました.

 ストーンペインティングとは石にキャンバスに見立てて,
絵の具で絵を描くことですが,
私はよく小学生にやっています.
小学校の1,2年の生活科や3,4年の理科では,
栽培や観察の学習が多く,地学に関係する内容はあまりありません.
小学生もなるべく早くから,地学に親しみを持ってもらいたいと思い,
ストーンペインティングはその一つの方法です.

 そんな小難しいことを話した後,実際に1年生にやってもらいました.
机をくっつけて,仲良くみなでわいわい石に絵を描いています.

こんな感じです.

アクリル絵の具は優れものです.
アクリル絵の具は水で溶くことができ,乾くと水に溶けません.
ですので,重ね塗りができます.100円ショップで売っています.

いろいろな作品を紹介しましょう.

ひよこです.


そのまんま,なすです.


かわいいすみっコぐらしです(男子).


埼玉県吉川市のご当地キャラクター,なまりんです.


恐竜と田中さんです(本人いわく力作です).


ドラえもんです.丸い石の形を生かしています.


ハンバーグです.皿を上手く使っています.



最優秀賞はこれです.顔です.


藤原くん,おめでとう.
チャートという固くてつるつるの石,
また石の面を使っています.
わざと絵の具が少なく塗っているのもgoodです.

 小学生がやると大騒ぎで大盛り上がりですが,大学生でも楽しめます.
これで,少しでも地形地質が好きになってくれるといいなと思います.

No comments:

Post a Comment