Friday, July 24, 2015

紙芝居上演

地形地質担当の植木です.


 3年生の選択授業「地震と災害」で,学生達が防災紙芝居を上演しました.
この授業の前半は対数の計算などが多いのですが,後半は,地震と災害を題材にして,考えて行動する力(リテラシー)をつけるために,さまざまなことをしています.

 今回,紙芝居を作ってもらったのは,防災を考えるきっかけにし,人(とくに児童)にわかりやすく伝えるコミュニケーション能力をつけるためです.


こんな感じで紙芝居を読みます


教室の前に陣取って見ています.


最優秀賞の鷹野君,小鳥の絵がかわいいです.


岩立君,描いたカップルがいい味をだしている?


稲葉君もいちごときゃべつがかわいい


手束先生も登場しました


 今年の紙芝居は力作揃いで,大盛り上がりでした.
普段知らない学生の実態を垣間見ることができました.
みなさんよくがんばりました.

No comments:

Post a Comment