Sunday, July 26, 2015

イラストを通して地震の本が取り持つ縁

 地形地質担当の植木です.

 3年生の選択授業「地震と災害」では,防災紙芝居以外にも
いろいろなことをやっています.
ちょっと難しい?地震の基礎知識を一通り勉強した後に,
一般向けの本を皆で読みました.

 上大岡トメ&アネ「生き延びるための地震学入門」です.
二人は姉妹で,妹のトメは漫画家,姉のアネは大学で地震学の先生です.
イラストが多く,とてもわかりやすい本です
(幻冬舎の回し者ではありませんが).

 その本を読んで,自分の感想をイラストにして,
トメ&アネに送りました.これは,表現の練習です.

たとえば,こんなイラスト.




私も一枚描いたのですが,それはないしょ.

 そうしたら,なんと,トメからお返事のイラストが返ってきました.
さすが,本職.
上手で,見ていて楽しくなりますね.



アネからは,学生一人一人にコメントをいただきました.

 私も学生も大喜びです.
1冊の地震の本が取り持つ不思議な縁です.
これで,学生がもっともっと地震と災害の勉強する気になると嬉しいです.
また,人に伝えることの重要性にも気付いてほしいですね.

 上大岡トメ&アネのお二人に感謝,感謝です.
どうもありがとうございました.

No comments:

Post a Comment