Monday, September 28, 2015

夏の若手セミナーに参加

手束研究室は、毎年この時期に先進セラミックス研究会若手セミナーに参加しています。
今年も、4年生3人,3年生3人と共に2日間、他大学の学生さん達と研究を通じて懇親を深めてきました。場所は伊豆の温泉地でした。

今回は4年生1人が口頭発表、1人がポスター発表デビューをしました。
一生懸命準備をしてきた成果が出ていましたね!大学院生ばかりの発表の中、質問にしっかりと答えて立派でした。他大学の先生方からも褒めていただき、私は鼻高々でした(^O^)。

約70人の学生と研究者がテーブルに置いた研究ポスターを囲んで議論しています。
学生さん同士のディスカッションンも熱心で、会場は熱気であふれていました。

4年のゼミ生も他大学の学生さんとディスカッション中。
この発表を通してさらに成長をしていることを実感しました。

経験に勝る学習はありません。
発表のなかった学生さん達も、それぞれ何かを吸収した二日間だったと思います。(夜中まで熱心に吸収し続けた学生も、学ぶことが多かったようでした。)
研究発表へのイメージが付きにくかった3年生の皆さんも、自分自身が何をやっていったら良いのか、より明確になったと思います。すでに、来年に発表するという目標ができた学生さんもいるようです。
私も含め、とても充実した研究会参加となりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment