Monday, February 22, 2016

3年生の就活セミナーをやりました


 地形地質担当の植木です.
今回もキャリアねたです.

 2月19日(金)の3,4限に就活セミナーをやりました.
講師は,遠方の埼玉県から金杉建設株式会社の吉川様,仁田様,
株式会社カタヤマの片山様の3名です.
一方,春休み中なので,
参加者は環境危機管理学科3年生の6名でしたので,
とても豪華なものになりました.

 セミナー全体は人事担当の仁田様が進めました.
自分の過去まで紹介していただき,楽しくやっていただけました.


 自己分析,ディスカッション,
エントリーシートの書き方など,もりだくさんでした.
他人から自分の長所をいわれるのは,ちょっとはずかしいですね.




 片山様からは,採用側からのコメントをいただきました.
たとえば,こういうエントリーシートを書く人は採用できないとか・・・


 吉川様からは,建設会社が災害復旧に貢献する現場を
紹介していただきました.世間には意外に知られていません.


 学生は皆,とても充実していたと思います.
講師の方からも,積極的でいい学生ばかりだねとお褒めの言葉を頂きました.

今回のセミナーに参加した学生は,就活では他の学生よりも
一歩ぬきんでたことは間違いないでしょう.
彼らがほかの学生を引っ張って行ってくれることを期待します.

 来年も是非このゼミナーをやっていただきたいとお願いしたいです.
また,いつの日か,こういう元気のある会社に
学生を送り込めればなあとも思っています.

No comments:

Post a Comment