Saturday, April 2, 2016

3月を終えて

水環境研究室の手束です。

3月は大学が春休みでも、教員は忙しい毎日を送っています。

3月の初旬は試料測定をしに山梨大学に出かけました。
思った以上にハードな3日間でしたが、データも取れて一安心。
3年生の星君もがんばってくれました。他大学の院生や先生と話をして良い経験になったと思います。初めて食べた”ほうとう”、モチモチしていておいしかったです!



また、3月の中旬の殆どを日本セラミックス協会年会と日本水環境学会年会に参加をして過ごしていました。今年の日本セラミックス協会では運営メンバーとして活動をしていたため、他の研究を聞く余裕があまり無かったのが残念でした。次回は、学会発表をして自分の研究についてディスカッションをしたいと思っています。
新4年生と秋の学会で発表することを目標にがんばります!

日本水環境学会には、ゼミ生の遠藤君と稲葉君と一緒に参加をしました。
4年生の遠藤君は、ポスター発表を行いました。沢山質問やご意見を頂き、有意義な学会参加になったと思います。
3年生の稲葉君は2016年度の地球惑星科学連合で発表をする予定になっているので、学会に慣れるために参加をしました。良い経験になっていることを願っています。

新年度が始まり、新たな気持ちで研究と教育に取り組んでいきます。

No comments:

Post a Comment