Thursday, July 7, 2016

ヤマモモの実でジャム作り


<食と農> 生態系サービス・コモンズ

 
生物学・バイオテクノロジーを教えている石田です。

今年は、大学の植え込みのヤマモモに実がなりました。数は少ないものの、粒選りな実が収穫できました。

あまりたくさん実らなかったので、葉陰に隠れてあまり目立ちません。

 
去年は、全く実を結ばず行えなかったジャム作りを今年は再会できました。
煮ると、果汁がしみ出てきて、とてもよい香りがします。

 
とても綺麗な色のジャムができあがりました。

 
ジャム製作者の学生(右から二人目)とともに、
できたてジャムを楽しむお茶会をひらきました。
 
 
ジャムがのったクッキーが次々となくなります。
甘酸っぱくて、とても爽やかなジャムでした。


 
手作りスコーンでジャムを楽む学生もいました。
 
みんなで集まるひとときに利用できました。



No comments:

Post a Comment