Friday, July 15, 2016

フラワーアレンジメント

<食と農> 

一年生チューターの手束です。

自然環境を生活に取り入れる方法のひとつに、お花を生けるという素晴らしい文化があります。

一週間前、自然環境を生活に取り入れる文化の歴史について講義を行い、
今日、環境を学びはじめたばかりの一年生の皆さんとフラワーアレンジメントを実践しました。

始めに、基本となるお花をそれぞれに渡し、イメージをしてもらいました。
そして危機管理学部棟の中庭に出て、それに合う緑の葉やお花を探しました。






 
殆どの人が初めてのことに戸惑いつつも、やり始めたら集中しているようでした。
中庭と部屋を何度も往復して納得のいく花材を取りに行っている学生もいて、なかなか頼もしいなと感じました。




 
素敵な作品の数々ができあがりました。
 












作品の一部は、講義棟1階、危機管理学部棟1階、キャリアセンターに置かせていただきました。
明日のオープンキャンパスの彩りとして活躍してくれることと思います。

No comments:

Post a Comment