Saturday, March 4, 2017

材料合成を学ぶ旅

<アクアリウムプログラム>

水環境研究室の手束です。

只今、大学は春休みで、殆どの学生が帰省したりアルバイトをしたりしています。春休みという制度はあくまでも学生に対応するもので、教員に春休みはありません。この時期は普段できない仕事や研究をしているので、以外にも大忙しです。

講義のないこの時期は、学生も私も研究の底上げをするためのまとまった時間を取ることができます。そこで今年度は2月27日,28日の二日間、筑波学園都市にある産業技術総合研究所へ材料合成を学びに行ってきました。

急遽、追加実験を行う準備中





分析中



丁寧なご指導、ありがとうございました


二日目の帰りに、お隣の敷地にあるJAXAを見学しました。
学生だけでなく、手束も宇宙に興味深々です。
宇宙兄弟の影響が大きいんでしょうね。以前よりも見学内容が充実し、見学者も沢山来ている印象を受けました。
昔、宇宙開発研究に合成した材料を提供したことがあります。またそんな機会があったら楽しいだろうなと思いつつ、久しぶりの見学を楽しみました。

ペンシル型ロケットからの進化に驚きます











宇宙食の自販機登場!














宇宙飛行士選抜試験過去問題のホワイトパズルを購入


No comments:

Post a Comment