Wednesday, March 29, 2017

卒論生の多い年

縫村ゼミの卒論生は去年は1名だったのですが、今年は6名となぜか多く。多くの卒論生指導を行った経験が無かったため四苦八苦といった一年でした。

卒論のテーマは

  • 千葉県の地形、気候の相関性
  • 群馬県におけるダウンバーストの発生環境場
  • ひまわり8号を使用した関東平野で発生する雲列と午後の降水との関連
  • 千葉県銚子市沿岸における風による塩分輸送
  • 富山県魚津市における上位蜃気楼発生日の気象環境
  • 千葉県夷隅地域における周辺環境が気温に及ぼす影響の評価

と実に多様で、専門外の内容を一緒になって勉強しながら指導するといったような感じでです。

卒論テーマとして自分の専門分野で内容を決めて、これやりなさいという方法ももちろん良いと思いますが、このやり方だと学生が興味を持ったものをテーマに挙げてくるので楽しんで研究を進められるのでまあ良いかなと思っています。


学位記授与式のあとの記念撮影


No comments:

Post a Comment