Thursday, April 6, 2017

2017年度 新入生一泊研修

環境危機管理学科きのこ研究室の糟谷大河です。ひさびさの投稿です。2017年度は,1年生のチューターをしています。4月5日~6日は千葉科学大学の新入生一泊研修がありました。千葉科学大学では,入学式前に大学に慣れ,新入生同士の交流を深めるため,毎年一泊研修を行っています。今年は,環境危機管理学科は動物危機管理学科,航空技術危機管理学科との合同研修でした。

初日は大学で,学科の活動紹介,新入生,教員や先輩となる在学生の自己紹介や,授業の時間割作成などを行いました。その後,大学から,愛宕山の地球の丸く見える丘を越えて,宿舎である犬吠埼の太陽の里まで,ぞろぞろと歩きました。

新入生の授業時間割作成をしています。先輩の在学生が個別にアドバイスをします。

夜は太陽の里でのんびりと過ごし,新入生同士,いろいろな話をして仲良くなったようです。翌日は宿舎から犬吠埼まで海沿いの遊歩道を歩いて,犬吠埼灯台のまわりをぐるりと一周しました。

犬吠埼灯台を目指して,てくてく歩きました。

三学科での集合写真。
 
環境危機管理学科での集合写真。

その後,大学に戻り,在学生が新入生を引き連れてキャンパスツアーをしました。講義棟,食堂,図書館,体育館など,これからの大学生活でお世話になる施設を周って,在学生から大学生活のアドバイスなどを受けました。

小グループに分かれ,キャンパスツアーに出発!

キャンパスツアーでは,ところどころでクイズを用意し,クイズの得点に応じて新入生は豪華?景品をゲットしていました。
 
新入生の皆さんにとって,これからの4年間の大学生活が充実した楽しい時間になるように,お手伝いしたいと思います。

No comments:

Post a Comment