Wednesday, July 12, 2017

理系公務員プログラムの紹介

<理系公務員プログラム>


環境危機管理学科では

  • 環境科学コース
  • 理科教員コース
  • 風力発電コース

の3つのコースに分かれています。その中でも環境科学コースではさらに学びたいもの・なりたい職業に応じて6つのプログラムを用意しています。

本日はその中の理系公務員プログラムについて紹介をしていきたいと思います。



一般的に公務員というと省庁や役所の事務職を思い浮かべると思いますが、それだけでなく様々な現場で技術を持って活躍するスペシャリストもあります。千葉科学大学では特に消防官・警察官への就職で多くの実績を残しています。


環境危機管理学科は様々な理系分野を専門とする教員によって、理系分野を中心とした危機管理学を学ぶことができ、そのような知識・技術を活かすことの出来る技術職の公務員、つまり理系公務員にターゲットを当てて学んでいくプログラムを用意しています。

理系公務員プログラムでは農業・林業・土木・建築・物理・化学分野の公務員試験対策の勉強を行います。
公務員試験のうち、専門分野に関しては本学科の教員が物理・化学・生物・地学をはじめとする各分野に関しての指導を行い、数的処理・小論文・面接対策などは危機管理システム学科の戸田博也准教授による試験対策講座を実施しています。

理系の知識・技術を活かした公務員に興味のある方はぜひこちらのプログラムをどうぞ。
オープンキャンパス(2017年は6/18、7/23、8/6、9/17の4回)でも説明を行っています。

No comments:

Post a Comment