Wednesday, March 28, 2018

2017年度 野外調査法

今年度の最後の実習が始まりました!
 
日程は3月28日-29日(0泊2日)
現在,実習先の伊豆大島に移動中です。 

22時、竹芝桟橋を出発!
船上から美しい夜景を楽しみました
 
朝6時、大島岡田港に到着
三原山の火口を目指して出発!只今7時

 1986年に流れた溶岩の先端部分に立ちました






































 
溶岩流に流されてきた巨大な溶岩に驚愕です
 このような過酷な環境に育つ植物が銚子にもあることに驚きました
火山が爆発したときに逃げ込む場所の上にも噴石が積もっています
火口の向こうに富士山
頂上に到着!只今、9時半
 
 山を降りてカルデラを歩き、11時頃に大島温泉ホテルに到着

巨大なバームクーヘンのような地層大切断面も見学
 
大島名物の椿や大島桜が見ごろでした
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日お世話になった大島バスは素敵な椿色
 



























帰りは高速艇に乗り、
参加者全員がへとへとに疲れながらも怪我なく帰着しました
お疲れ様でした 
 

No comments:

Post a Comment