Sunday, December 17, 2017

手束研究室、初のOB会を開催

<アクアリウムプログラム>

水環境研究室の手束です。
千葉科学大学にて研究室を立ち上げて5年、節目の年に初のOB会を開催しました。
昨年までゼミをご一緒していた坂本先生や坂本研卒業生も参加し、楽しい会となりました。

これまで、「理系大学を卒業をした人材として、当たり前のことを当たり前にできる人を育てる」という目標を持って研究室を運営してきました。OBの皆さんが、それぞれの道をちゃんと歩いている様子がうかがえて、研究&教育ができる大学に来てよかったなと改めて感じる日となりました。

一年目:3年生のプレゼミ生と手探りながら研究活動を開始しました。真っ黒く汚れた実験室をせっせと皆で掃除をしたのが懐かしいです。
二年目:初の卒業生を送り出しました。全員の就職が決まったときは本当にほっとしました。
三年目:初めて学生が学会発表をしました。
四年目:3年生、4年生、大学院生が在席することで、研究室として安定感が少しでてきた様に感じました。
五年目:今年は初の大学院生が卒業する予定!

 
在学生の皆さんは、先輩の実体験に基づいた話から、参考になることが沢山合ったと思います。是非、今後の大学生活に活かしてください。
銚子を離れた土地で就職をした学生さんは、卒業後に銚子に来る機会はなかなか無いと思いますが、時々は大学にやってきて後輩に外の風を吹き込んでくれたら嬉しく思います。
今回、残念ながら日程が合わなかったOBの皆さん、次回お会いできるのを楽しみにしています。

No comments:

Post a Comment